instagram

新着情報

カテゴリー:

MFT ベーシッククラス

  • もも歯科ブログ

5月22日(日) タケバ歯科クリニックで勤務されている熊谷周子先生にて、MFT(口腔筋機能療法)の webセミナーを受講しました。

MFTとは
Myo(筋)の『M』
Functional(機能)の『F』
Therapy(療法)の『T』

の略で、お口の周りを取り囲む筋肉(口唇・頬・舌)が適切な力で正しく機能できるようにしていくトレーニングをします。

呼吸・嚥下・咀嚼・姿勢・発音もお口の周りの筋肉で、これらに関わってきます。

筋肉が正しく機能すると嚥下障害や矯正をした際の後戻り防止、歯列までもが良くなることがあります。
子供から大人まで関係してくる問題です。

今回のwebセミナー受講中に、私も舌のトレーニングをしてみました。
簡単だと思いきや難しく、正しくできていないことがわかりました。

私自身MFTのトレーニングをしながら患者様と共に頑張りたいと思います。

一人一人の患者様に合わせて、口腔内全ての状態を多方向から見て情報収集をし、適切な判断で解決策を提供できるよう日々努力していきたいです。

歯科衛生士  鈴木

求人情報

ページトップへ戻る