instagram

新着情報

カテゴリー:

県歯科医師会のセミナー

  • もも歯科ブログ

3/7(日)に静岡県歯科医師会のWEBセミナーを受けさせてもらいました。

子供の発達の過程を改めて確認して、自分の握った拳を一生懸命眺めたり、それを口に入れたりする行動にもちゃんとした意味があるんだとわかりました。

また、障害児を持つとただでさえ大変だろうと思いますが、それに加えて食事の訓練もしなければならないのだと知りました。水をスプーンで飲む事さえも大変な作業です。

質問の時間には、指しゃぶりはいつやめるべきかとの質問が出ました。その子供の指しゃぶりを行う行為がいつなのかにもよって違うそうですが、3歳頃だとの事でした。

自分の子供は指しゃぶりはしませんでしたが、爪噛みがひどくて悩んだのを思い出しました。

               歯科衛生士 畑

求人情報

ページトップへ戻る