instagram

新着情報

カテゴリー:

8月ミーティング

  • もも歯科ブログ

こんにちは 受付の杉山です。

8月21日は8月のミーティングでした。

もも歯科では毎月ヒヤリハットの報告をしています。

ヒヤリハットとは、仕事中ヒヤリとした体験やハッとした経験を報告し合い、情報を共有し、未然に事故を防ぐ為のものです。

今日は歯科医師高松、歯科衛生士鈴木、歯科衛生士青木から報告がありました(内容は伏せておきます)

私も気をつけなければ、と身が引き締まる思いです。

発表①は

歯科医師横山より ウェブセミナー

『非歯原性疼痛  原因不明の痛みについて学ぶ』  講師 寺内吉継先生 で学んだことの

報告です。

むし歯や歯周病でなくても、歯が痛いと感じる事例は当院でもあります。

特に興味深かったのは、痛いのはセレトニン不足ということです。幸せホルモンのセレトニンを増やすには日々の食生活、軽い運動で改善できるそうです。

心の痛みが体の痛みに変化しやすい人や、筋肉痛が原因の歯痛もあるそうです。

患者様の痛みの原因は他にもあるかもしれないと考え、慎重に治療していきたい、との事でした。

発表②は

歯科衛生士鈴木より 

『SRP初級編』 講師長谷ますみ先生

受講の報告でした。

歯周病の治療で使うスケーラーは、歯科衛生士が各自管理し、シャープニングしています。シャープニングが完璧にできていると患者様に負担をかけずに治療できます。

今回はシャープニングの心得や角度についての発表でした。

歯科衛生士は技術向上の為日々勉強しています。

ミーティングのお楽しみのランチは焼津の昭和通りの『ふたば』さんでした

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

そしてデザートは焼津中学の近くの『ラフォーセット』のケーキ

私は酒粕のチーズケーキをいただきました。

とーっても美味でございました。

来月も楽しみです。

           受付 杉山悦子

求人情報

ページトップへ戻る