instagram

新着情報

カテゴリー:

2023年 2月 ミーティング

  • もも歯科ブログ

 


まだまだ寒くなかなか暖かくなりませんが、このごろ日が長くなったように思えますね。こんにちは 、歯科技工士の成岡です。さて2月14日はミーティングでした。

発表1は、歯科衛生士の飯岡から[タバコ時代の終焉支援]です。

健康な歯を守るために何が必要か。 加熱式タバコと電子タバコは違い有害物質は少なくなっているが、ニコチン濃度は変わらなく紙に比べすぐに吸いたくなってしまうようです。なので加熱式も電子式もタバコも歯にも体にも良くないですね。

発表2は、歯科医師の見崎から[TCH]です

上下の歯を接触させたままにする行為を繰り返す習慣性の行動パターンです。弱い力だと長時間咬めてしまうので咬筋の痛みや知覚過敏、咬んだ時の違和感もTCHの可能性があります。無意識に咬んでいたと気づいたら、鼻から吸って口から吐くことで咬むのを止めることにつながります。

タバコは電子だから優しいわけではない。TCHは歯周病や入れ歯の人は、よりリスクがありそうなので注意していきましょう。

求人情報

ページトップへ戻る